2024-01-01から1年間の記事一覧

技術的負債と向き合うカイゼン活動日

この記事では、私たちがどのように技術的負債に立ち向かっているのか、その取り組みについてご紹介します。

TypeScript Developers Meetup 〜フロントからバックまで TypeScript〜 イベントレポート

本記事では、イベント「TypeScript Developers Meetup〜フロントからバックまで TypeScript〜」の様子や弊社から登壇したメンバーの発表について紹介したいと思います。

デザイナーが手を放してもワークさせるデザインガイドライン

デザイナー以外のメンバーが効果的にビジュアルアイデンティティを作るためのデザインガイドラインを紹介しています。

【入社エントリ】ケップルにエンジニアとして入社してから3ヶ月が経ちました

こんにちは!2024年1月にケップルへ入社し、 KEPPLE CREATORS LAB でエンジニアをやっている吉田です。 自己紹介 大学卒業後、フリーランスエンジニアに特化した人材紹介会社で営業を担当していました。多種多様なエンジニアや事業会社の方々との交流を深め…

社内Slackのスタンプ使用ランキングを調査してみた

こんにちは! KEPPLE CREATORS LAB でエンジニアをやっている小須田です。 株式会社ケップルは社内チャットツールに Slack を使用しています。ある人が言いました「社内スタンプで会社の雰囲気が分かる」と。ケップルでは日々業務をしていく中で、リアクショ…

技術的負債にはメリットもあるという話

こんにちは! KEPPLE CREATORS LAB の Continuous Tech Improvement Team でエンジニアをやっている芹田です。先月、2024年2月29日に、株式会社ビットキー様主催の フロントエンドリプレイスにおける苦悩と工夫 〜React/Next.js編〜 というイベントに登壇さ…

Intersection Observerを活用したので使用例と一緒に紹介します

こんにちは! KEPPLE CREATORS LABの Continuous Tech Improvement Team でエンジニアをやっている丸山です。直近、スタートアップのデータベースサービス「KEPPLE DB」の機能開発の中でユーザーのスクロールアクションに応じて表示を変化させる要件がいくつ…

Figma のデザインデータを整理する

こんにちは! Product Design SectionのUIデザイナー、髙石です。KEPPLE CREATORS LAB(以下、ラボ) ではFigmaを使ってプロダクトのデザインをしています。 早速ですが、プロダクトが成長すると画面数やコンポーネントの数がどんどん増えていきませんか?ハ…

全てのクリエイターが活躍するために

こんにちは! KEPPLE CREATORS LAB の Creator Success Sectionでマネージャーを務める池浦です。昨年末から新たな職務として Creator Success の仕事に従事していますので、その取り組みについて背景含めてお話ししたいと思います。 ケップルのプロダクト史…

【入社エントリ】ケップルにエンジニアとして入社してから 5 ヶ月が経ちました

#入社エントリ #カルチャー #コミュニケーション はじめに こんにちは!KEPPLE CREATORS LAB でエンジニアをやっている谷米です。通例では入社したらインタビュー記事を書いてもらうのですが、今回から新たな試みとして入社エントリを書くことになりました。…

KEPPLE DB リニューアルで GraphQL を採用しました

こんにちは! KEPPLE CREATORS LAB の Product Development Section でエンジニアをやっている芹田です。今般、弊社のサービスである KEPPLE DB のリニューアルを行いました。ぱっと見では、UI の刷新とレスポンスの改善を行なっただけですが、実は裏側には…